Q & Aよくある質問

NAMOについて

Q

NAMOの利用に料金はかかりますか?

無料でご利用いただけます。なお、アプリのダウンロードや会員登録等サービス利用に伴う通信費用はお客様のご負担となります。

Q

会員を登録せずに利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、乗物手配機能を利用する場合は、NAMOアカウントを登録いただいた上で、ログインする必要があります。

Q

推奨される利用環境はありますか?

iPhoneをご利用の方はiOS16.0以上、Androidをご利用の方はAndroid12.0以上となります。

Q

パソコンでも利用できますか?

パソコンではご利用いただけません。iOS・Android向けのNAMOアプリがインストール・動作する端末からのみご利用いただけます。

Q

対応しているエリアはどこですか?

「ルート検索」、「乗換」、「時刻表」は全国の路線に対応しています。

Q

各種確認のメールが受信できない場合はどうすればいいですか?

以下2点のご確認をお願いします。
  • 1.

    「no-reply@maas.tokiomarine-e.jp」から送信されたメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

  • 2.

    「@maas.tokiomarine-e.jp」のドメインをメールの受信許可に設定していただき、ログイン画面から設定いただいたメールアドレス、パスワードを入力してください。

Q

「端末の画面ロックを設定してください」とのメッセージが出ました。どうすればいいですか?

ユーザー情報を確認いただく場合、端末側の画面ロック解除が必要になりますので、スマートフォンの画面ロック設定機能をオンにしてください。

アカウントについて

Q

パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」をタップし、再設定の手続きを実施ください。

Q

アカウントがロックされてしまいました。どうすればいいですか?

ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」をタップし、再設定の手続きを実施ください。

Q

登録メールアドレスの変更はできますか?

登録メールアドレスの変更はできません。違うメールアドレスを利用したい場合は、「新規登録」から新しいアカウントを作成ください。

Q

機種変更をしたのですが、データの移行方法はありますか?

機種変更先の端末でNAMOアプリをインストールいただき、機種変更前の端末でログインしていたアカウント情報で再度ログインいただければ、自動的にデータを移行することが可能です。
(ニックネーム、アイコン、お気に入り地点、お気に入り時刻表などの情報は移行できないため、再度ご登録ください。)

Q

NAMOアカウントでログインをして利用した場合、アプリのログイン状態はいつまで継続しますか?

ログイン状態で最後にアプリを利用された日から90日間継続します。
(アプリを開いた状態で無操作の時間が3時間以上経過すると自動的にログアウトします。)

Q

利用するたびにログアウトしてしまいます、どうすればいいですか?

以下2点のご確認をお願いします。
  • 1.

    端末の時刻設定が正しい時間に設定されていない可能性があります。時間設定は現在時刻にしてください。

  • 2.

    Cookieがブロックされる設定になっている可能性があります。ブロック機能を解除してください。

Q

登録済みのニックネーム、アイコンを変更するにはどうすればいいですか?

メニュー画面の上部にあるアイコン右下の「+」やニックネーム右にあるペンマークをタップすると変更が可能です。
アイコンの設定には、カメラやライブラリへのアクセス許可が必要です。端末の設定画面からNAMOでのアクセスをONに設定してください。

Q

NAMOから退会したい場合はどうすればいいですか?

メニュー画面左下の「退会」を選択します。注意事項をご確認の上「退会」をタップしてください。

各機能について

Q

乗物手配機能が利用できないのですが、どうすればいいですか?

未決済のご利用があるなどの事情によって利用制限がかかっています。登録メールアドレス宛に解除方法のご案内を送信しますのでご確認の上、お手続きください。
お手続きの完了を確認次第、ロックを解除させていただきます。

Q

乗物利用時の各種通知が受け取れませんが、どうすればいいですか?

端末の設定画面からNAMOからの通知をONに設定してください。

Q

現在地が表示されませんが、どうすればいいですか?

現在地情報の取得ができない状態になっています。端末の設定画面からNAMOでの位置情報取得をONに設定してください。

Q

乗物(タクシー・自転車)の予約を同時に複数件実施することはできますか?

できません。乗物の予約は1件までとなりますので、前の乗物利用が完了してから次の乗物予約を実施してください。

Q

乗物(タクシー・自転車)の利用履歴を確認できますか?

利用履歴を確認する機能はありません。利用終了後にメールが送信されますのでご確認ください。

Q

乗物(タクシー・自転車)利用料金の決済はいつ行われますか?

乗物予約時に所定の一時お預り金についてクレジットカードの決済処理を行いますが、サービス利用後に正式な金額に変更します。
正式な金額は、利用終了後にクレジットカードの決済処理が行われます。なお、引き落とし日は各クレジットカード会社が定める規約などに基づく日付となります。

Q

ドコモバイクシェア自転車が動かなくなってしまったなど利用中の車両に関することについてはどこに質問すればいいですか?

ドコモ・バイクシェアコールセンター 0570-783-677(ナビダイヤル)までお問い合わせください。

Q

ドコモバイクシェア自転車の返却はどのようにして確認できますか?

アプリホーム画面トップにて、乗車中の自転車の画面が消え、「乗物手配」アイコンが表示されていることをご確認ください。
また、登録メールアドレス宛に利用内容確認メールが送信されますのであわせてご確認ください。

Q

ドコモバイクシェア利用中に充電が切れてしまいましたが交換してもらえますか?

自転車やバッテリーの交換はできません。最寄りのポートに一度ご返却いただき、改めて別の自転車をご利用ください。

Q

ドコモバイクシェアdocomo bike shareのアカウントは利用できますか?

NAMOではご利用いただけません。NAMOの専用アカウントでログインいただくことで、アプリ内でドコモ・バイクシェアの自転車を借りることができます。

Q

ドコモバイクシェア東京駅を中心とした地図が常に表示されてしまうのですがどうすればいいですか?

現在地情報の取得ができない状態になっています。端末の設定画面からNAMOでの位置情報取得をONに設定してください。

Q

GO(タクシー)地図上に周辺にいるタクシーは表示されますか?

NAMOでは周辺のタクシーを表示する機能はありません。手配画面まで進んでください。

Q

GO(タクシー)代わりに配車することはできますか?

NAMOは、NAMOでタクシーを注文したお客様ご自身が乗車されることを前提としたサービスです。
注文者以外の方にご乗車いただく場合には、GO利用規約「第三者利用」を必ずご確認ください。
また、乗車には「待ち合わせ番号」が必要となりますのでご注意ください。

Q

GO(タクシー)降車したのにアプリが乗車中のままになっていますがなぜでしょうか?

降車情報のアプリ反映にはお時間がかかる場合があります。ご不便をおかけいたしますが、お時間をおいて再度ご確認ください。

Q

GO(タクシー)GOアプリのアカウントは利用できますか?

NAMOではご利用いただけません。NAMOの専用アカウントでログインいただくことで、アプリ内でGO(タクシー)を利用することができます。

Q

GO(タクシー)配車依頼実行後のキャンセルはできますか?

「配車をキャンセル」からキャンセルが可能です。配車依頼後は、「配車を取り消す」ボタンからキャンセルができます。

Q

GO(タクシー)タクシーが他の人を乗せて移動してしまった場合どうすればいいですか?

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
大変お手数ではございますが、画面の「報告する>」をタップし、配車をキャンセルしていただきますようお願いします。
万が一、ご乗車されていないにも関わらず、NAMOの決済が完了となった場合には、配車依頼を受諾したタクシー事業所へ確認しますので、メニュー画面の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

Q

GO(タクシー)タクシー予約は時間を指定して配車することはできますか?

できません。NAMOのタクシー予約は、現在時刻でタクシーを配車する(今すぐ呼ぶ)サービスとなっています。
ルート検索(時間指定)で表示したルート検索結果からタクシー予約に移った場合も、タクシーは現在時間での配車依頼となりますのでお気を付けください。

Q

タイムズカーNAMO内でタイムズカーの手配ができますか?

NAMOではタイムズカーの手配はできません。
乗物手配画面の「カーシェアを手配」ボタンを選択いただくと、タイムズカーのサイトに遷移しますので、予約手続きを実施ください。
なお、タイムズカーの利用には入会手続きが必要となります。詳しくはタイムズカーのサイトをご確認ください。

Q

モバイルSuicaモバイルSuicaが連携されないのですがどうすればいいですか?

モバイルSuica連携機能はAndroid端末のみでの提供サービスとなります。
また、端末にモバイルSuicaアプリがインストールされ、Suica情報を登録いただく必要があります。

Q

モバイルSuicaモバイルSuica以外のSuica、その他の交通系ICカード・アプリは連携できますか?

連携ができるのはモバイルSuicaのみとなっています。

Q

モバイルSuicaモバイルSuicaに複数のSuicaを登録していますが、どの情報が連携されますか。

メインカードに設定されているSuica情報を優先的に連携します。連携したいカードがある場合はメインカードに設定ください。

Q

時刻表機能登録済みの時刻表を変更または削除することはできますか?

時刻表画面の右上にある「編集」ボタンをタップし、対象となる時刻表の左上の丸ボタンにチェックを入れた上で、変更または削除を実施してください。

決済について

Q

対応している決済方法はなんですか?

クレジットカード(VISA、JCB、Mastercard、DinersClub、AMEX)が利用可能です。なお、デビットカードやプリペイド式クレジットカードの一部はご利用いただけない場合がございます。※各カードの仕様については判断できませんので、各カード会社へお問い合わせください。

Q

登録したカードの有効期限が切れてしまいましたがどうすればいいですか?

メニュー画面の「お支払い方法」を選択した後、「お支払い方法を追加する」をタップし、有効期限更新後のカードを改めて追加してください。
すでに登録済みのカード番号で追加した場合は、登録済みカードの有効期限が更新されます。

Q

登録したカードを削除する方法はありますか?

メニュー画面の「お支払い方法」を選択した後、該当するクレジットカードの右端にある「×」をタップして削除をしてください。

Q

クレジットカードを2枚以上登録することは可能ですか?

メニュー画面の「お支払い方法」を選択した後、「お支払い方法を追加する」をタップし、新しいクレジットカードを追加してください。
登録できるクレジットカードは最大5枚となります。

Q

クレジットカードの明細には何と記載されますか?

クレジットカード会社にもよりますが、基本的には「NAMO」または「ネイモ」と記載されます。

Q

領収書の発行はできますか?

NAMOでは領収書の発行はできません。利用後に登録メールアドレス宛に送信される利用内容確認メールを利用明細としてご利用ください。

Q

一時お預かり金とは何ですか。いつ返金されますか?

一時お預かり金は、ご予約時に一時的にお預かりする料金です。乗りもののご利用が終了したとき(利用料金精算時)に、一時お預かり金はご返金いたします。また、ご利用をキャンセルした場合も一時お預かり金はご返金いたします。

お出かけのそばに、
いつも、NAMO。

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